燦然と煌めく

向日葵の花言葉「あなただけをみつめてる」

WESTの沼底から

沼底からこんにちは。緑ジャス民の私です。ひとこといいですか?

 

ジャニーズWEST売れてるなあ!!!!????(絶対的確信)

 

アルバム売り上げ20万枚超えたあたりで薄々感づいては居たんですけれども、

YouTube配信https://youtu.be/BlBKZMJxA9c してからファンの増え方すごい!すごいとしか言いようがなくて申し訳ないけど本当にすごい!

(URLの貼り方ヘタでごめんね。初めて貼った。)

 

ちょっとしたブームって思ってもいいよねってくらいたくさん、新しくファンになりましたっていうTwitterアカウント見たし、沼落ちブログも読んだ。(沼落ちブログヲタク)去年末から今年4月にかけて好きになりました!って人すっっっごい多かった。

 

ジャニーズのネット解禁とWESTの方向転換期が絶妙にマッチして出来上がった今回のこの新規狩りイベント、WESTさんの運命が変わる瞬間を目撃した気分なんです。大袈裟ではなくて。

 

運命が変わる前の話、

⚠︎ここからちょっとだけ内輪の話。その時代を追っかけてたただのヲタク目線です。

シングル曲が一般人からみたらただの“おちゃらけ曲”ワンパターンな反面、ファンが好きなのは狂愛三部作とかチョエクとかパリマニとか…いわばギャップをガンガンに感じちゃうことだった訳です。

だからライブに来る人数とFC会員数がCD売り上げと全然比例していなくて。

もっとかっこいい曲全面に出せばいいのに、というヲタク達の思いとは真逆にメンバー数人は「世間向きにはおちゃらけたWESTだけ見せてればいいよね!」なんて対談をしていました。たった1年前の話です。しかもちょうど今頃。(案の定Twitter荒れたしその時の乱文ブログ残ってる。)

 

だがしかし!!!!メンバー間の月イチの会議が功を奏したのか、風向きが変わります。

その結果がアルバム初週売上20万枚突破、

内容も今までとは毛色が全然違う。ふざけた曲がひとつもない。求めてたものだ!(号泣)

もちろんライブでトンチキ曲で盛り上がるのも大好きなんだけど、本気で売れに来たんだ。って背筋ゾワっとしちゃう。

アルバム発表直後の末端ヲタクの呟き「

何が嬉しいってたった1年で戦術と装備をガチにしててっぺんとるって行動してくれたこと。ファンを置いて行かなかったこと。売れたい!って目ギラギラさせてるWESTだから好きって思ってる人多い。

 

これは私が勝手に思ってるWESTのヲタクの特徴なんだけど

君たち、

“ハイカースト”“治安悪い”

“メン◯ラ”“闇落ち”
ここらへんのワード好きでしょ?明るいだけがWESTの魅力じゃない!!このギャップに嵌った人が多い=これからファンになる人も同じだと思うの!

そしてギャップ見せつけたらファンが増えるっていうのはもう理想論じゃなくなった。

現にYouTubeのYSSBからのMステのW  trouble披露でダブルパンチくらった人たち続々沼に入ってきてるから。WESTVのDVDランキング上昇してたし!

そういえば地元の後輩からも最近ファンになりましたって連絡きたな!!

 

こんな時期だから、既存のファンを笑わせてくれるだけでも天才か!ありがとう!って褒め讃えたいのに

今までWESTを知らなかった人、興味がなかった人の日々まで楽しくさせちゃうWESTさん、マジでてっぺんとる予感しかしない…!!!!!!!

 

センターはアイドルらしくないけど天性の感性の持ち主だし、それを表現する力を持っていて、

グループの縁の下の力持ち、なんて呼ばれる仕事人はめちゃくちゃグループが大好きで、それを公言してくれて、

最年長は変に純粋すぎるしツッコミ早すぎるし、メンバーにいじられても幸せそうだし、

一般に浸透してなさすぎるガチの実力派は、世界観を魅せるのと同じくらい優しさを与えるのが上手くて、

イケメンすぎて彫刻かつプロデュース力の鬼は最近実力発揮しすぎだけど、なんかふわぁっとしたままでいてくれてるし、

パフォーマースキル高めだけど意外と繊細なWESTの巨大爆弾も爆発しなければ皆のオアシス…、

アイドルとしてのクオリティ鬼高なのに何故か笑いを求めに走る最年少がいて。

 

暗い雰囲気の毎日も彼らの手に掛かればあら不思議、なんか気づいたら毎日笑ってる!なんて魔法使いなのかと疑ってしまう!本当に同じ人間?

 

ちょっとオチ迷走したけどWESTの沼底めちゃくちゃ気持ちいいです!一生出たくない!